知求塾

成績向上の実績の一覧

2018年11月27日 | chikyujyuku

こんにちは、知求塾の坂口です。

 

本日は、塾長の坂口が10数年間かかわってきた生徒たちのなかで、

大きく飛躍した子どもたちの実績の一例を書いていきたいと思います。

 

決して進学校、難関校に受かった場合だけではありませんが、

それぞれの生徒が、2ランクアップをはたして、自分の第一希望をかなえた

様子がわかれば幸いです。

 

 

◎ 入塾時中2男子 

内申点30→→41 刈谷高校合格

典型的な「勉強のやり方がわかっていませんでした」のパターンの生徒さんです。

テキストに答えを赤で書き込んでいました。まずそれを改善するよう伝えていきました。

彼には、徹底的に

「わからない問題とわかる問題を腑分けして、わからない問題を何度も解く

重要性を伝えました。もともと頭の回転の速い生徒さんでしたので、直しさえしっかりできれば、成績アップは必然でした。

 

 

◎ 入塾時中2女子

内申点27→→35 刈谷北高校合格

部活が忙しくて時間が取れません・・・、ということがネックになっている生徒さんでした。

しかし、よく聞いてみると、「時間がない」のではなく「家でだらだらと過ごしてしまう」ことが問題だとわかりました。

対応として、塾の自習室を使うこと、家での学習は最初の5分はとにかく勉強に取り掛かること、の2点だけ守るように伝えました。

これで、学習時間を確保することができました。

3年生、夏の大会引退後の追い込みはすばらしく、内申点は基準に少し届きませんでしたが、試験当日点で逆転して見事合格しました。

 

 

◎入塾時中3男子

内申点18→→29 碧南高校合格

基礎学力に問題がありました。特に英語・数学が壊滅的でした。

この場合、入塾が3年生でしたので、塾だけですべての教科を満遍なく上げて得意にするというのは時間的に無理があります。

 

作戦として、

 

①英語・数学は「高校に入った後困らないように、基礎分野を中心に学習し、応用問題や英作文は思い切ってカットする」

②単元ごとの学習である理科・社会はまず一単元を徹底的に学習し、「やればできる」という自信をつけてもらう

 

に取り組みました。

とても粘り強い生徒さんで、ひとつ・ひとつ、愚直に作戦を実行しました。最後に内申点を5上げたのには皆が唸りました(英数はすでに内申点3になっていて、技術家庭科と美術で+3稼いだのはすごかったです)。

 

 

 

◎入塾時中1女子

内申点25→→38 知立東高校合格

一学年に一人現れる(ことが多い)「下克上受験達成!」の生徒さんです。当初塾に来たときは完全に「勉強に関心がない」状態でした。スマホがお友達、という感じです。

反抗期真っ盛りという感じで、お家の人の言うこともほとんど聞かないとのことでした。

 

まず、

 

塾ではしっかり勉強する(宿題も塾でする)、ということにして、「家では勉強しなくても良い」とルールを決めました。これで親子双方のフラストレーションをいくらか軽減できます。

 

あとは、当HPの中学部にある5つのポイントを、繰り返し、繰り返し、伝えました。

難しい年頃の女の子ですので、長い時間がかかりましたが、中学3年の夏に「携帯解約した、で、知東に受かるにはあとどのくらい(勉強を)やったらいい?」とぶっきらぼうに聞いてきたときには感動しました。

 

「あと内申が4点、模試の偏差値が3足りないよ」

 

と伝えた後は勉強まっしぐら。見事に受験直前で逆転し合格。お見事でした。

 

 

 

 

 

 

塾長は、これら以外にも、10数年の指導の中で、たくさんの指導実績と合格実績を持っています。

しかし、塾長が上から教え込むのではなく、生徒一人ひとりと同じ目線に立って、じっくり話を聞き、課題を明らかにし、それを乗り越えるプランを提供する。

そうした方針で知求塾は運営しますので、少人数の定員制です。

 

成績2ランクアップを達成するのは次はあなたです!

お待ちしております!!