2018年12月12日 | chikyujyuku
こんにちは、知求塾の坂口です。
知求塾でも、中3の入試講習が始まりました。
入試本番まで、あと84日です。
今後の時間の使い方について、いくつかアドバイスがありますので、もしよければお読みください。
参考資料として、東浦のスタバに素敵な見本がありましたので(笑)、ご覧ください。
これは、スタバの掲示物で、おそらく師走の時間を何とか活用したいという、社会人向けのアドバイスなのですが、入試前に役に立つ金言ばかりです。毎日プレッシャーを感じている中学生(すべての受験生)のみなさんは、一つ一つをじっくり眺めてみてください。
坂口先生としては、
・定める目標は自分でコントロールできることだけに絞る(どうしようもないことでくよくよしない)
・何もかもやるだけの時間はないことを認める
・予期せぬことが入る時間を持つ(トラブルは必ず起きます)
・すきまの時間を活用する(トイレの中で単語集!)
・完全主義者にならない(最高難易度の高校でも、110点満点はおそらく必要ありません)
の5つをお勧めしたいです。
入試で何点取ったらよいかまだ知らない、という生徒さんがいましたら、ぜひ通っている塾の先生に聞いてみましょう。模試の点と比較すれば、残り時間で
何の教科を?
どのくらい?
やればいいかわかります。
やればいいことがわかる=言い方を変えると、捨てても良い問題もわかります。
残りの時間を、できるだけ有効に使ってくださいね!!
それではまた!