知求塾

劇的! ビフォーアフター!!

2019年2月19日 | chikyujyuku

こんにちは、知求塾の坂口です。

 

今日は小学生の学習が劇的に変わる!テクニックをお伝えします。

 

それではまず、こちらをご覧ください。

 

文章題の計算を書いているのですが、結構ぐちゃぐちゃになってます。

 

これだと、後から振り返ろうと思った時、どうしたらいいかわからなくなりそうです。

 

そこで、新しい紙をわたして、このような条件で計算を書いてもらうようにしました。

 

①紙を半分に折り、縦長の四角形を二つ作る。

②=(イコール)を揃えて、縦に計算式を作る。

 

さて、それでは、その結果がこちらです。

 

とってもきれいになりましたね。思考の過程もクリアに思い出すことができそうです。

 

計算式を書くことは大丈夫でも、それがぐちゃぐちゃになっていることはよくあります。

 

こういった簡単にできることだけでもしっかりやり直していくと、大きな向上が見込めると思います。

 

学習の癖を、より良いものに!

知求塾では、こういったところからも学力の向上に努めていきます。