知求塾

夏に向けて、スペースができました

2019年6月4日 | chikyujyuku

こんにちは、知求塾の坂口です。

 

まだ先のことですが、夏休みに向けて、夏期講習用のチラシの作成に追われていたある日のこと。

 

机といすが足りない。。。ということに気づきました。

 

このままいくと、夏期講習では椅子と机が足りない。

 

慌てて、いつも什器関連をお願いしている文具屋さんに注文を出して椅子と机を確保。6月12日には届きそう。

 

ところがです。置くスペースがないではありませんか(今頃)。

 

うーーーーーん、どうしよう?参ったな…。

 

そこへ子どもたちがやってきました。「先生、顔がエビせんべいになってるよ、どしたの?」

 

あれこれ、事情を話します。

 

そうすると、子どもたちが「この机をこっちへやって」とか、「これの位置をひっくり返して~」とか、とにかくいろんなアイデアが出ます。

 

あれやこれやをためした結果、こういう配置になりました(写真)。

 

素晴らしい!!!!!! 5人掛けの机が一つ置けるスペースができました!!

 

僕は頭の中であーでもない、こーでもない、と理屈をこねていたのですが、子どもたちはまず何でもいいからやってみる、という姿勢が一貫してました。

 

実に学びの多い日でした。まずはやってみること、大事ですね。

 

募集がすごく増えた時は、ここに新たな机が置かれます。

 

今年の夏はどんな子どもたちと出会えるのだろう。今からワクワクしています!!

 

夏期講習説明会のお知らせ

6月16日(日)11:00~

7月2日(火)19:00~

7月19日(金)20:00~

ご予約は不要です。そのままお越しください。

*募集定員になりましたら締め切ります。

 

知求塾のシステムや、夏期講習のご案内をします。

 

お気軽にご参加ください!