こんにちは、知求塾の坂口です。
成績が上がったよ!というお知らせをチラシに入れて、近隣の皆様にお届けさせていただきました。
今日は、その得点状況について、細かい分析を入れていきたいと思います。
①大幅な上昇!!
社会46点アップ!!
理科41点アップ!!
この2例は、上昇がすごいんですけど、「前のテスト何点だったのよ!?」というツッコミが来るぎりぎりのラインですね(笑)。
社会や理科は、英数に比べると、点が上がりやすい教科です。極端な例を出すと、前回10点で今回は85点、75点アップ!というのも可能な教科です。
今回は、間違いなおしを2度やる、覚えることをひたすら増やす、という作戦が決まりました。時間をかけることと、直しをしっかりやること(計算が絡む問題はパターンを覚えること)、これで上がります。
②実はこっちがすごい!
数学31点アップ!!
英語22点アップ!!
この2例は塾や学校の関係者の方はわかると思うのですが、理社よりもすごいです。
英語や数学は「積み重ね系の教科」といわれるとおり、最初が分からないと次が分からないようにできています。なので、この得点アップを出した子たちは、
(1)まず、自分がつまづいているところまで戻ってやり直しを開始し、
(2)今回のテスト範囲、習っているところまで学習を一気に進め、
(3)そしてこの回のテスト範囲の学習(提出物)もしっかりやり、
良い点を取ってきたということになります。
手前味噌ですが、知求塾は「さかのぼって復習する、身に着ける」という点において、独自のノウハウがあります。
また、勉強しなくては、とわかっているけどなかなか集中できない!という子どもたちのために、自習室を備えています。
やり方ややるべきことが分かっていても、肝心の環境や時間が確保できないというお子さまを持つ保護者さまは、ぜひ知求塾にお問い合わせください。
お子さまを伸ばすノウハウと環境が、知求塾にはあります!!