知求塾

OFF~坂口先生の休日~

2019年7月15日 | chikyujyuku

こんにちは、知求塾の坂口です。

 

世間は3連休ですね。知求塾は土曜日お休み、日曜日は開けたり開けなかったりです。祝日は基本的に開講なので、今日は授業です。

 

一昨日なのですが、半田亀崎の海から豊田足助の香嵐渓、名古屋の大須のかき氷と、移動をしつつ、休日を堪能しました。

 

まず、半田亀崎に行きました。そろそろハゼが釣れているかな?と思って移動したのですが、ちょっと悲しくなりました。

プラスチックごみ、無くならないですね。最近はレジ袋とかストローとかの全廃を決める企業も出てきたと聞きます。私もプラスチック製品に慣れて暮らしているので、気をつけていきたいです。

 

そのあと、大きく山地方向へシフトして、足助へ。

 

夏休み前なので、キャンプとかをしているご家庭が多かったです。ごみのない川でアユ釣りの様子を眺めていたら先ほどの悲しみが少し薄れました。

 

そして今度は名古屋大須へ。なんだかずいぶん移動ばっかりしているようですけど、本当のその通りです。移動しかしてない。

 

パンナコッタイチゴミルク、という舌を噛みそうなかき氷をゲットしました。氷はふわふわ。これはかき氷大会でお出ししたかき氷とは何から何まで違います。

 

 

えーと、これは…名前を何というか忘れてしまいました。抹茶とレモンとクリームとふわふわ氷を組み合わせたものだとはわかっているのですが、なんだったっけな?笑。

来年のかき氷大会はもっといろんな種類を用意しよう、、、、と固く心に刻みました。

 

毎回、こうしたハードな移動休日をしているわけではありませんが、「やりたい!」ということがあった場合、ためらわずやったほうがいいと僕は思います。

 

やればできるわけですから、やったほうがいい。

 

塾も、問い合わせしようかな、と思ったらしたほうがいいと思います。手間はそれほどでもありませんから。少し勇気は要ります。大丈夫です。怖くありません(笑)

 

有言実行の時もあるし、不言実行の時もあるし、なんとなく実践、というときもあるけど、坂口先生は「実行」の人です。

 

せっかくなら、やってみよう。

 

そういう生き方ができるよう心がけています。