知求塾

物事は自然に任せて

2019年7月31日 | chikyujyuku

こんにちは、知求塾のさかぐちです。

 

朝から凄まじいセミの大合唱が聞こえてきます。

 

賃貸マンションの通路の木に留まっているのですが、これがすごい数です。

 

おそらく、100匹以上はこの木に留まっていると思います。もう、びっしりです。

 

すごい。

 

セミもすごいですが、自然というのはやはり大したものだな…と思う時があります。

 

ちゃんと季節に合わせて、自然は本能のままに様々な顔を見せてくれます。

 

暑かったり寒かったり、美しかったり綺麗だったり(あくまでも人間からの見方です)。

 

子どもたちの成長にかかわる私たちも、子どもたちの「もっと良くなりたい」という本能を信頼したほうがいいんじゃないかな、と思う時があります。

 

子どもたちを指導し、叱る、という感じではなくて、諭し、導き、サポートするという発想がより良い結果を生むように思います。

 

もちろん、これは理想論であって、「物事は自然に任せて…」というだけではだめなことも十分承知しています。

 

それでも、日々美しく(?)鳴くセミや自然の移ろいをみながら、もっと良い意味で、「肩の力」を抜いて、しっかりとした授業と運営をしていこうと思っています。

 

来月8月からは中3の入試講習が始まります!

 

がんばります!!