知求塾

塾巡りツアーその2 =しすくる常滑校=

2019年9月10日 | chikyujyuku

こんにちは、知求塾のさかぐちです。

 

本日は、休講期間中に行った塾巡りツアー、第2弾です。

 

常滑市にある「しすくる常滑校」に行ってきました。

 

実は、塾長の石井先生と私はすららネットの研修を受けた同期で、お互いに気にしあっている間柄なのです。

 

しかし、夏休みのあるとき気づきました。

「あれ、僕ってしすくる行ったことないよね?」

 

うん、いつも石井先生が来るばかりで、僕は行ったことないや…。

 

というわけで、近くて遠かったしすくるを突撃訪問しました。

 

石井先生は現役システムエンジニア、ご自身で興した会社の代表取締役を務めていた方で、もちろん塾や教育に対する造形も深いのですが、「いわゆる塾一本でやってきた」方とは視点が違います。

 

驚いたのは、生徒の成績やその推移だけでなく、予算の管理から支出まで、さらには常滑市の人口推移の予測まで、全部データになって入力されていたことでした。

びっくりしました。さすが簿記1級をお持ちのことだけはある。僕が疑問点を出すと、(エンジニアっぽいなあと思ったのですが)すらすらとデータに基づいてお話ができる。

 

こういう部分も、すごく刺激になりました。

 

僕はどちらかというと、データにできない生徒の頑張りや振る舞いに目が行くタイプです。そればかりだと「ただの面倒見の良いおっさん」と化してしまうので、個々人の全県模試順位や各種データを補強して面談などには臨むようにしています。

 

結局、塾というのはかなりの部分を「先生&スタッフ」の人柄や人格を生徒さんや保護者さまが支持してくださるか?にかかっている部分が大きいと思います。

 

今後も人格を磨き、子どもたち一人ひとりと向き合い、喜怒哀楽を共にしていくことで、しすくるも知求塾も、もっと盛り上げていきたいと思います。

 

常滑市で塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひしすくるも候補に入れてあげてください。

 

本日はここまでです。次回は、「すららネット本社訪問」です。

 

それではまた。