知求塾

[英検1級] を目指す講師がいる塾

2019年9月26日 | chikyujyuku

こんにちは、知求塾のさかぐちです。

 

このブログのどこかで、英検1級を目指す!と、このブログのどこかで書いた記憶があるのですが、ずいぶんほったらかしになってました。すみません。

 

本当は数学検定も取れるとよいのですが、僕、実は数学オンチなんです。

 

典型的な「文系型」で、英語、国語(古文漢文含む)、社会(地歴公民)が得意で、高校入試も大学入試もこの3教科で得点を荒稼ぎしたおかげで合格できました。

 

ただ、数学オンチにもいいところがあって、「学生時代、自分が躓(つまづ)いたであろう所は、生徒も大体躓くので、教え方が丁寧になる」という効用があります。

 

おかげで、数学の授業アンケート(むかし勤めていた塾にそういうのがありました)は好評でした。

 

さて、英語です。

 

高校時代に「受験英語」を習ったのはもう22年も前になります。

 

たまーに、中学の英語授業はしていましたが、まずまず特技とはいえ、やはりサビサビです。

 

知求塾はまだ生まれたての小さな塾ですので、こんな先生がいるよ!!!!!とインパクトを持って言える特徴が必要かと思いまして、久々に勉強を再開しました。

 

また、生徒からみて、「目をキラキラさせて自分の勉強や目標をかなえるために努力している塾講師がいる塾」のほうが、断然塾が楽しいし面白いと思うんです。

 

幸い、英語の学習は全く苦痛ではないので、頑張れそうです。

 

 

英検1級はこんな試験

 

 

 

1回あたり830人くらい、年間約2500人が受かるわけですね。

年間の「東大合格者数」が3000人少しなので、2500人というのは結構少ないこともわかります。

ただ、頑張れば何とかなりそうな気がする(楽天家ですw)

さて、過去問は・・・

・・・・・わからないですね(苦笑)全く聞いたことない単語です。

 

2020年秋という、目標の期日に向けて毎日コツコツ頑張っていきたいです!

しっかり学びます!