知求塾

公益社団法人 全国学習塾協会に加盟しました!

2019年11月3日 | chikyujyuku

こんにちは、知求塾のさかぐちです。

 

ブログの更新がここ一週間滞っていました

 

いろいろやることが多くてついブログ執筆が後回しに笑。

 

書きたいことはたくさんあったので、今日はこの話題から。

 

この度、総合学習塾知求塾は公益社団法人、全国学習塾協会に加盟しました!!

 

公益法人とは、国&地方自治体が「この事業には公益性がある」と認めた団体に交付するもので、全国にある様々な学習塾の団体の中で唯一「公益法人」を名乗ることが許されている団体です。何気にスゴいんです!

 

実は、加盟以前に、協会会長の安藤先生が講演されるのを何度か拝聴していたのですが、ものすごいエネルギーと熟練した話しぶりにとても感銘を受けていたのです。

 

今回、塾ブロガー日本一の称号を持つ「さくら個別」の國立先生(この方も凄い方です)から「セミナーのあと安藤先生とご飯を食べるんですけど、どうでしょう?」とお誘いを受け、ご飯を食べるついでに協会に加盟しよう!と決めました。

 

会費は当塾のような小規模塾にとって安くないのですが、国や政治家(特に与党系)との折衝や懇談を協会にやっていただいていることを考えれば、本当に安いものです。

 

日本人である私は「塾というものは当たり前にあるもの」ですが、お隣の韓国では20世紀の一時期には政令で「塾禁止令」が出ていたそうです。また、中国では「塾による模試の禁止」が公布されました。

 

つまり、何か塾・予備校業界で致命的な不祥事があれば(無いことを祈ります)、あっという間に塾は「禁止!」となるかもしれないのです。そういうことが起きないように、協会がいろいろと折衝や陳情を行っているのです。

 

一人の塾業界人として、業界の発展を祈るとともに、協会の働きに感謝し、より良い塾活動を行っていこう!と決意を新たにしました。

 

毎日、こつこつと頑張っていきます。知求塾の今後にご期待ください!