2019年11月14日 | chikyujyuku
こんにちは、知求塾のさかぐちです。
もうすぐ知求塾は1周年を迎えます。
この間、知求塾は生徒も机も増え続け、多い曜日には一日20名の生徒さんを預からせていただいております。感謝です。
机と生徒が増えると同時に課題もいくつかでてきました。
そのうちの一つが、「机に仕切りを入れるかどうか」です。最初のころは部屋ががらんとしてましたから、生徒を離して座ってもらってましたが、いかんせん人数が多いです。
知求塾の個別指導部門は、現在、このタイプの机(写真のようなブース型)は入れておりません。多分今後も入れる予定はありません。
これは「塾あるある」なんですけど、こういうブースは「自分の部屋」化してしまう生徒がいるんです。ダラッとしてしまうというか。誰にも見られない緊張感のなさが学習へのエネルギーを細くするというか。
いや、こういう個別指導机でかなりの成果を出している講師・塾長さんも沢山おられますから、完全に僕の言い訳ですが。苦笑。
ただ、知求塾は「教室全体を見渡せる見晴らしのよさ」を大切にしていきたいので、
銀行とか市役所にあるこうした簡単に設置できる仕切りを設置してみてはどうか?と。
とりあえず100均で作った「簡略ブース」を4台作ってみたので、8人の生徒が同時に「仕切り席」で学習できます。
どういう効果が出るか、どんな感想が返ってくるか、楽しみです。