2020年2月19日 | chikyujyuku
こんにちは。
個別ICT+集合授業=小中学生の成績をすくすく伸ばす
総合学習塾・知求塾のさかぐちです。
本日も愛知県刈谷市・東刈谷より塾情報をお届けします。。
タイトルにもあります通り、コロナウィルスが日本でも流行の兆しを見せております。当塾のある愛知県刈谷市にとっても、他人事ではなくなってきました。
インフルエンザ対応と兼ねまして、知求塾では以下のことを行っております。
①ノロックスによる除菌を行っています
次亜塩素酸水による除菌です。定期的に除菌を行っています。授業で使うPC、ipad、ドアノブ、ガチャガチャ(お楽しみコーナー設置物)、トイレ、水道、下駄箱…などです。また、噴霧器による保湿&除菌も行っております。
*学校では水道水だけで保湿を図っている、という生徒情報が届いております。水道水だけだとあまり効果は期待できません。知求塾では次亜塩素酸水を利用しています
②マスクを常備しています
マスクは昨年秋に(この騒動が起こる前に)今秋、今冬分のマスクを用意しております。必要な生徒さんに配布しています。
③体調の悪いお子さまへの対応
様子を本人に確認したうえで、あまり良くないようでしたら帰宅を促しています。その際は保護者さまにすぐに連絡しています。
ものを食べる時にウィルスが入る、また、手で目を触れる時にもウィルスが入るという情報もあります。これらは、子どもたちに「禁止」するのが難しいため(知求塾は休憩中の飲食は可、としている塾です)、手洗い、除菌、うがいを徹底したいと思っております。
COVID19の感染をゼロに、インフルエンザや風邪の感染も最少になるよう、知求塾でも努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。