こんにちは、個別ICT+集合授業=いいとこどりのミックス!
で子どもたちの学力をどんどん伸ばす! 知求塾のさかぐちです。
本日も愛知県刈谷市・東刈谷から学習情報をお届けします。
当塾の受験生は受験が終わって、一旦おやすみ。
塾に顔を出すのは3月18日ですね。
その受験生が3月8日(日)に日曜開放を行っているときに、事件は起きたのです。
かばんがパンパンに膨らんだ状態で現れる男子2名。
なんとなくピンときました。
「いいかい、まずはかばんの中身をいるものと要らないものに分けよう。明日が終わったら勉強しなくなるだろうから(笑)、要らないものはたくさんあるはず」
「というか、かばんの整理してないの?整理整頓、清掃、清潔、躾は大事なことだよ、受験の神様も汚いかばんの生徒を応援はしないよ」
「さあさあ、早くやって!」
結果がこの写真のようになりました。なんと、A3の紙を入れる箱が7割くらい埋まりました。凄まじい。
勉強をしない生徒さんは、整理整頓もめんどくさくてやってないパターンが多いです。逆によくできる(成績とは関係なく、自分の目標をかなえられている)子は、プリントを目的別にクリアファイルに入れることくらいはできる場合が多いです。
ただ、これって、
勉強ができる生徒だから → 整理整頓までできる余裕がある
のか
整理整頓の癖が身についたから → 勉強もできるようになった(学力が上がった)
なのか、判断が難しいところです。
しかし、保護者さまの大半はご納得いただけると思いますが、
天才じゃない限り → 整理整頓ができない人は仕事もそんなにできない
ときどき天才ってのがいるので判断がそこの難しいですが、一般的には整理整頓はできたほうがいいに決まってます。
というわけで、知求塾では今後とも定期的に「整理整頓指導」を行ってまいります。
モノが豊富にあふれんばかりにある時代ですから、こういうことはすごく大事です。
成績をより良くするため、ご協力をよろしくお願いいたします。
新入塾生・体験生募集中です。
新小1~新中3までの新規生徒を募集しています。
各学年、定員がございます(HPをご覧ください)。
特に新中1は定員間近(あと3名)でございますので、お早めにお問い合わせください。
入塾試験は行っておりません。先着順です。
HP「お問い合わせ」か、
お電話0566-57-2114
を頂ければと思います。