知求塾

新型肺炎への対応③ 苦しい時ほど夢を見よう

2020年3月30日 | chikyujyuku

こんにちは!

個別ICT+集合授業=いいとこどりのミックス!

で子どもたちの学力向上を全力応援! 知求塾のさかぐちです。

 

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より学習情報&塾情報をお届けします。

 

コロナウィルスがアジアから中心を移して欧州で猛威を振るっています。イタリアでは死者が1万人の大台を超えたようです。アジア・欧州を中心に多数の死者を出す、大変に痛ましい事態であり、心からお悔やみ申し上げます。

 

日本でも今後、さらに多くのイベントが自粛ではなく「中止」、各種施設が「時短営業」「自主的防疫」ではなく「閉鎖」となる可能性もございます。

 

知求塾でも、都市全体、国全体のロックダウンの可能性を頭に入れつつ、子どもたちの学びを確保し、進めるために準備を開始します。具体的には映像授業・リモート学習・ZOOM(遠隔会議用のアプリです)の活用などを考えています。

 

「苦しい時ほど夢を見よう」という言葉が、いま、ふと浮かびました。

知求塾の子どもたち、保護者さま、そして地域の方々に何か自分ができることはないか、もっとできることはないか、自問自答しながら塾を前に進めていきます。