知求塾

学習塾の価値~7つの機能~ 

2020年4月19日 | chikyujyuku

こんにちは!

個別ICT+集合授業=いいとこどりのミックス!

で子どもたちの学力向上を全力応援! 知求塾のさかぐちです。

 

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より学習情報&塾情報をお届けします。

 

本日は、知求塾の、というより代表の坂口の考え方を一部ご紹介させていただければと思います。もし万が一御不快に思う方がいらっしゃたら、最後まで読まずにページを離れていただければと思います。

 


 

今はオンラインで学習教材を提供するしかないのですが、本来学習塾はオフライン(生身=ライブ)で授業サービスを展開するべきと考えています。

 

塾が学習そのもの以外で、生徒に提供しているサービスはこのようなものであると考えています。

 

①知識の提供

いわゆる「授業」と呼ばれる部分です。塾は一義的にはこれを提供を行うことによって対価をいただいておりますが、②~⑦の部分もあります。

②知識の定着

授業で行ったことの復習を行う機能です。知求塾では「補講」や「テスト対策」「日曜対策」など、複数の意味があります

③勉強のモチベーション管理

生徒は、「勉強やっといてね」ではやりません(苦笑)。あと、多感な時期ですのでやる気は上下します。それを見取って「学習のやる気」を適切な位置に設定します。

④そもそもの「勉強の仕方」を身に着ける

基礎的な学習習慣をつける訓練です。知求塾で教える最初の訓練は、「座り方」「背骨の位置」です。

⑤受験・進路情報の提供

受験や進路に関する知識を提供します。また、保護者さまが知りたいことを専門家のネットワークで調べることもします。

⑥学習環境の提供

いわゆる「家ではやれない」お子さまはとても多いので、自習スペースなどを提供することにより、学習時間の積み重ねを図ってもらっています。

⑦「生徒の居場所」機能

サードプレイス(学校と家庭、の次の場所=サードプレイス)を確保し、子どもたちの「居場所」を提供します。

 

①はオンライン授業で補うことができます。⑤も何とかなるかもしれません。

 

しかし、お分かりになるかと思いますが、残りはライブでないと非常に厳しいです。やれたとしても何らかの「ライブ並みの仕組み技術」が必要です。

しかし、いまの知求塾には「ライブ並みの仕組み技術」を自力で開発し、商品として提供できる企業体力はありません。そういうことができるのは大企業かそれを専門にした最先端の企業に限られてきます。

 

生徒のもとへ伺うか、生徒に来てもらうか。

5月7日、さらなる防疫措置を講じた上での授業再開を目指しておりますが、状況は非常に流動的です。

人間は、その「生身」を離れることができません。生身の人間が生活で使うのは半径2キロだといわれています。

よって知求塾は、オンラインは緊急避難的に使い、このコロナ危機を脱したらふたたび、「地域塾」にもどるべく、準備をしています。ぶっちぎりの地域一番塾を目指して。

 

重要なことなのでもう一度言います。

 

「東刈谷・三河安城エリアのぶっちぎり地域一番塾をめざして準備しています」

 

塾生の皆様の、保護者の皆様のご期待をこえる「何か」をお届けするべく、努力してまいります。感動、安心、歓喜、思い出、そういった【SOMETHIG ELSE]をお届けしたいと思います。

 

今は塾どころではないというお気持ちもわかります。しかし、学校休校措置は5月6日までとなっておりますが、(ご存じかと思いますが)おそらくその通りにはなりません。

 

我が子(とご家族の)一番塾になれるよう、今後とも力を尽くしてまいります。

 

我々も元気に頑張っていきます。

 

 

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(新小1)~(新中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます(HPをご覧ください)。

特に(新中1)は定員間近でございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。