2020年7月31日 | chikyujyuku
こんにちは!
個別ICT+集合授業=いいとこどりのミックス!
で子どもたちの学力向上を全力応援! 知求塾のさかぐちです。
本日も愛知県刈谷市、東刈谷より学習情報&塾情報をお届けします。
全中学の期末試験が終わり、結果が返ってきました。
かなり苦戦してる子もいれば、かなり良くなっている子もいます。それぞれです。
成績に関係なく、テコ入れを図る必要がある生徒さんもいます。
それは・・・国語を苦手にしている生徒です。
我々は日本語ネイティブですので、国語くらい、やればすぐ良くなるだろうと思いがちですが、『日本語』と教科としての『国語』は全く別物だと思ったっ方がいいです(というか、全く別物です)。
国語という教科が土台になって、ほかの教科の読解や理解が成り立つわけです。小学校の時、国語の時間が時間割で一番多いのはそういう理由によるものです。
つまり、国語がダメな場合、ほかの教科の点がが国語以上になるということは原理的にあり得ないんです。
幸い、知求塾は国語の指導に関してはかなり優れたICTを持っています。
早速、子どもたちの学習メニューに加えました。
国語力のさらなる向上を図り、次の試験に臨みたいと思います。
*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!
C こまーしゃる M
新入塾生・体験生募集中です。
(新小1)~(新中3)の新規生徒を募集しています。
各学年、定員がございます(HPをご覧ください)。
定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。
入塾試験は行っておりません。先着順です。
HP「お問い合わせ」か、
お電話0566-57-2114
を頂ければと思います。