知求塾

「特訓日コース」新設(登録任意)のお知らせ(その1)

2020年9月21日 | chikyujyuku

本日のブログは、中学生保護者さまにお配りした「特訓日新設」のお知らせであります。塾生以外の方にもお読みいただけるよう、ブログに再録しました(今日は保護者さま宛ての文を掲載します、生徒向けを明日掲載します)。

 

葉が秋色に輝く季節となりました。塾生の皆さん、保護者さまにおかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 

先日は、集合授業の20分延長案に多くのご賛同をいただき、誠にありがとうございます。

 

総合学習塾知求塾では、「子どもたちの成績アップ」を目指し、中学教科書改訂(令和3年4月から新教科書です)を見据えた施策を行っていきたいと考えています。

 

国の政策としては、2000年代のいわゆる「ゆとり教育」失敗を踏まえ、今後も学習内容を増加させ続けることが予想されます。つまり、勉強が難しくなり続けるということです。

 

知求塾では、このような事態に対応してゆくためには「質の高い学習量のアップ」が不可欠であると考えております。そのため、まずはウィンタータイムの開始に伴い、集合授業の20分追加をお願いさせていただきました。これについてはお聞き届けいただき、心より感謝申し上げます。

 

その際、保護者さまから「自宅で学習しないので、塾の自習に行かせようとしているが、本人が『何をやったらいいかわからない』と言っていかない。ケンカ腰になってしまう」というコメント(掲載許可済)をいただきました。

 

これは多くのご家庭に共通する悩みであると同時に、子どもたち自身の悩みでもあると思います。「もっとやった方がいいのだけれど、テンションが上がらない」状態です。

 

しかしながら、これは「やることがはっきりしていれば、それについてはきっちりやる」ということだと思います。自分でメニューを自主的に設定するのはできないけれど、コーチ(つまり知求塾です)が「これをやったら成績が上がるよ」というメニューを示せばそれについては頑張れます、と。

 

そこで、10月5日より、月曜日、水曜日、金曜日の19時~21時を「特訓日」として新設します。

 

中学生塾生で「特訓日コース」追加を希望する方は、この中から1日どの曜日に通うかを登録していただき、その日はこちらから示したメニューをしっかり解くことを課したいと思います。

 

*なお、特訓日新設に伴う授業料の加算はありません(塾を沢山使える点ではお得になります)

*自習室と違って、「特訓日」に特別な事情なく休むことは控えてください(教材とスタッフを配置しているためです)。

*特訓日は「こちらが提示した教材」をやってもらうことにします。宿題等の自主勉の日ではありません。

*「特訓日」を希望しているがクラブ活動等で曜日が固定できない場合は、ご連絡ください。

LINE、またはメールで特訓日希望の有無、曜日をご返信ください(特訓日登録を今のところ希望しない場合でも、その旨をご返信いただきますよう、お願いいたします)