知求塾

[日曜対策レポート] 明らかに間違った学習をしているならとめますが…

2020年10月12日 | chikyujyuku

こんにちは!

個別ICT+集合授業=いいとこどりのミックス!

で子どもたちの学力向上を全力応援! 知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より学習情報&塾情報をお届けします。

 

昨日、第一弾の日曜対策を終えた知求塾です(18日に依佐美中対策を行います)。

 

塾生のみんなは一生懸命学習に取り組みました。

 

雰囲気も非常に良かったと思います。

 

今回の日曜対策では、「明らかに間違った」学習法を行っている塾生は0でした。

 

提出物の直しを丁寧にする生徒、解説を自分の身体で理解しようと何度か書く塾生、非常に良かったです。

 

教科書のまとめや漢字の書き取りをひたすらやっている子がいなかったのも、ホッとしました。

 

家での様子もたぶん大丈夫かと。

 

あとは、これだけ正しい学習をやっていても『つまづく』塾生はきっと出ると思います(特に今回は中1生)。

 

知求塾では、生徒の(小さな)つまづきは歓迎する現象です。

 

毎回、すべてのテストで全勝はできません(論理上は可能ですが、現は無理だと思います)。

 

なので、(小さく)つまづくことを通じて、それを学習における「ワクチン」にしたいと考えています。「あっ、今回はヤバかった」というのを教訓化するということです。

 

成績がある程度上下するのは子どもたちの学習の自然な姿です。

 

上がった時はみんなで素直に喜べばいいのですが、下がった時はそれをどう生かしていくか、子どもたち&保護者さまと一緒に考えていきたいと思います。

 

まずは今週後半のテストに全力を注ぎ、そして週明けから子どもたちと話をしていこうと思っています。

 

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(新小1)~(新中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます(HPをご覧ください)。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。