こんにちは!
個別ICT+集合授業=いいとこどりのミックス!
で子どもたちの学力向上を全力応援! 知求塾のさかぐちです。
本日も愛知県刈谷市、東刈谷より学習情報&塾情報をお届けします。
さかぐちの主な情報源は本や雑誌です。塾情報もペーパー(または電子書籍の形が増えています)ですし、「活字ジャンキー」という感じの「乱読」で情報を収集しています。
テレビで今見ているのは「セブンルール」と「フットブレイン」「カンブリア宮殿」ですね(録画したものを早送りで見ています)。DAZNでサッカー中継を見るときもありますが、TVがついているのは一週間で2~2.5時間くらい。熱心なテレビ視聴者とは言えないです。YOUTUBEもほとんど見ないですね。
そのぶん、読書はかなりしていて、測ったことはないですけど一週間で10時間程度確保していると思います。速読はしません。かなりゆったりした速度の読者です。
本を最後まで必ず読むタイプではなく、途中まで読んでそのまま仕舞っているものや、売ってしまうものもあります、近年はkindleで読むことが多いです(年間で250冊前後の本を買うため(漫画、雑誌除く))。10冊中2冊程度しか読了しません。
「本というのは、打率2割でいいんだ」。
むかし、ある人から教えていただいた大切な言葉です。
「読書が苦手という人は、1冊買ったら全部読まなきゃならないと思っているから苦しくなる、つまんなければ次を読む。あるいは、つまらないところを飛ばしてつまみ読みする。それでいいんだ」
まじめ(自称)な読書家であった僕は、この言葉で乱読家になり、随分気楽に本と付き合えるようになりました。
さて、今日は買ったきりほったらかしになっていた「フードテック革命」を読みますか。面白そうだと思ったきりほったらかしでしたので笑。
*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!
C こまーしゃる M
新入塾生・体験生募集中です。
(新小1)~(新中3)の新規生徒を募集しています。
各学年、定員がございます(HPをご覧ください)。
定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。
入塾試験は行っておりません。先着順です。
HP「お問い合わせ」か、
お電話0566-57-2114
を頂ければと思います。