こんにちは!
個別ICT+集合授業=いいとこどりのミックス!
で子どもたちの学力向上を全力応援! 知求塾のさかぐちです。
本日も愛知県刈谷市、東刈谷より学習情報&塾情報をお届けします。
国語教育・指導は難しい、これは確かです。
とくに13年以上日本語で生活している中学生で国語を苦にしている生徒にとって、これまでの日本語環境の積み上げにもうすごく大きな差があります。
学習を立て直すのに、「週1回授業しただけでは取り戻すことができないほど大きな差」になっていることが多いです。
「国語力向上」は数学や社会ほど簡単ではありません(社会と数学が一番簡単に点が上がりやすいことが多いです)。
塾の1時限の授業だと授業が成立しにくい(英語や数学などとは授業プロセスがだいぶ違います)教科でもありますし、知求塾でもいろいろな試行錯誤を行ってきました。
そこで、大学受験国語の権威である出口汪(ひろし)先生開発の「論理エンジン」を正式採用します。
小1~中3まで対応している国文法の基礎から要約、自由作文までを網羅した国語総合テキストです。
ある塾関係の知人の紹介で知ったのですが(出口先生のお名前は僕が大学受験生だった23年前にはもう著名でした)、かなり期待できそうです。
できることを一つ、また一つと積み上げてゆく。
常に改善と改革を忘れず、生徒の成績向上に努めたいと思います。
*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!
C こまーしゃる M
新入塾生・体験生募集中です。
(新小1)~(新中3)の新規生徒を募集しています。
各学年、定員がございます(HPをご覧ください)。
定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。
入塾試験は行っておりません。先着順です。
HP「お問い合わせ」か、
お電話0566-57-2114
を頂ければと思います。