知求塾

中学生向け~大半の生徒には〇〇〇が足りていません~その2

2021年2月23日 | chikyujyuku

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

昨日のブログで「大半の生徒には勉強量が足りていない」という記事を書きましたが、それを書いているときに思い出したというか、書かねばならないことを思い出しましたので、書いておきます。

 

=大半の生徒はやり直しが足りていません=

どんどん問題を解いて、直しをおろそかにする生徒は知求塾に入りたての子に目立つ特徴です。もっとゆっくり、全部完璧にならなくてもよいからしっかり解説を書いて、写して、じっくり考えてごらんというと、かなり「めんどくさそう・・・」という顔をされるのですが、成績の上り方は顕著なものがあります。

 

直しをしっかりやろうというのは塾内で耳タコの言葉になっていると思います。

「また先生言ってるなあ」って笑。

 

自分のミスと向き合うのはだれしも嫌なものです。それは僕も例外ではなく、ため息が出ることもあります。というかため息、出ます(苦笑。

 

こと勉強に限って言うと、「直しをどれだけやれるか」が勝負の半分を決めます。残りの半分は「直しをたくさんするために、そもそもたくさん勉強する=学習量」ことで勝負が決まります。

 

赤のボールペンで答えを書き写して「直しやりました」は知求塾では通用しません。×だったことが〇になる、できるようになって初めて学習完了です。

 

自分一人でやっているとどうしても自分に甘くなってしまう…という方はぜひ自分の近所にある塾を探して、そこで学習管理をしてもらいながら勉強するといいと思います。

 

まだ定期試験が終わっていない地区(刈谷市など)は頑張ってください。

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。