知求塾

今日は完全な余談です ~僕の楽天戦記 つながらない電話を抱えて1か月~

2021年11月17日 | chikyujyuku

こんにちは!

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

今日は完全な余談です。生徒さん、保護者さまから見た塾的にはどうでもいい話なのですが、塾の「中の人」として困り果てた事実があったので、備忘録的に期しておきます。

 

10月初旬のある日でした。保護者さまから連絡をいただきました。

「電番号変えましたか? つながらないのですが…」電話番号は開塾以来、0566-57-2114です。変更した覚えはありません。

試しに自分の携帯から上記の番号にかけました。普通なら、固定電話から自分の仕事用スマホ電話に転送され・・・・ない。。。

 

たしかにつながっていないようです。考えられるのがつい最近UQモバイルから楽天モバイルに乗り換えたこと。UQの時にはこういうことはなかったので楽天SIMとか、電波回線に問題がある可能性は高い。

 

楽天モバイルに問い合わせを…できない。そもそもトラブルの際にかける電話番号がHPにない。不具合の報告もない。

えっ!?? どゆこと???となりますよね。

*ちなみに、固定電話回線を契約しているKATCHネットワーク光電話からも人が来てくれました。こちらはすぐ電話番号がわかり、人が来てくれました。数々のパターンを試して問題が光電話にないか確認。でも、問題はどうも楽天さんではないかという結論に。ええ、わかります。

 

前述の通り、楽天モバイルにはトラブル対応の電話番号がないので、問い合わせでなく販促の電話にかけました(トラブルの際の電話はないので)。すると、「直営店に行ってください」「その手のトラブルは直営店です」なるほど。

 

2日が経過しました。

 

3日目。直営店(東浦イオンの店舗)に行きました。すると、「ここではその手の話はできません、ここでやることができるのは契約だけなんです」と。「じゃあ、どうしたらいいですか、言いたくないけどいい加減にしてほしい」というと、店員さんが奥に引っ込んで1枚のメモをもってきました。050から始まる番号です。「ここにかけてください」。

 

ようやく電話番号が手に入りました。まさかとおもっていたけど、3日かかりました。非常に情けない思いでいっぱいでした。

 

ところが、こういうサポート電話あるあるですが、まず自動音声で振り分けを行うわけですが、これが非常に時間がかかる。そのうえ、最後のやっとオペレーターかというところで、「ただいま電話が大変込み合っております…」の無情な声。販促の電話はトラブル対応の電話の多分100倍くらい用意してるんでしょう。どうなっているんだこの会社は。

 

4日目。

 

やっと電話がつながりました。いろいろ改善したほうがいいところが山のようにあります、、、と伝えます。これじゃあんまりだと。サポートセンターの方は誠実な方なのですが、なにぶん謝ることと「しばらくお待ちください、情報が入りましたらすぐお伝えします」「私共オペレーターでは技術部門、調査部門のことはわかりかねる」というのが精いっぱいそうでした。気の毒に。。。権限がなくて責任はしょわされる(この仕事にだけはつきたくない)。

 

その後。

週1回くらいのペースで電話がかあってくるのですが、いつも同じ質問。「楽天リンク」というアプリを入れていますか??ログアウトしてみてください、それでも同じですか?? 全然改修が進んでいないことがわかります。最後にはこういう記事も出ました。

 

楽天モバイルのiPhoneで音声通話に問題、「着信できない」「仕事に使えない」などの声多数

 

ギブアップ。11月12日、ついにUQモバイルに戻しました。これ以上は無理です・・・。

 

僕は楽天という会社に割合好感を持っていたので、これはショックでした(楽天のクレジットカードを使っていますし、楽天トラベルなどグループの会社もよく使っています。また、塾の買い物も5割がアマゾン、3割がカウネット、2割が楽天です)。

 

急成長している会社の闇を見た気がします。インフラ会社になるんだったらもうちょっと努力が必要ですね、、、と思った事件でした。

 

*ご意見、相談、感想、体験お申込みはこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

                       

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。