知求塾

知求塾よもやま話 ~検索順位について~

2022年5月2日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

きょうは雑感というか、よもやま話です。

知求塾は東刈谷の「町の小さな学習塾」です。生徒数はずっと増え続けていますが、経産省の基準に照らせばまだまだ小規模塾です。

 

今後も生徒の一人一人を見つめつつ、最良のサポートをできるように努力します。

 

知求塾の生徒人数には物理的限界があります。定員を超えた募集は行いません(見きれない人数を募集すれば、最良の学習支援を行うという塾理念に反することになります)。

一方、web世界においてはある種の「複利効果」が働くので、そこでは物理的限界を超えて「実力や実態以上」の成果が出ることがあります。

 

そのうちの一つが「検索順位」です。

「知求塾」という塾検索ですと1位(ちなみに知求塾という塾名は全国に2つあり、もう一つはさいたま市大宮区にあります)、「東刈谷 塾」だと3位、「刈谷 塾」だと4位です(2022年4月28日)

 

刈谷で(検索順位上では)最も有名な個人塾かと思います。超大手塾や全国展開しているフランチャイズ塾を超えていることもしばしばあります。

グーグルさんはどうやって検索順位を作っているか、その仕組み(アルゴリズム)を「非公開」としていますので、どうして知求塾の順位がこんなに高いのか正確なところはわかりません。

ただし、塾ブログとyoutubeの更新頻度が高い、料金設定が全部載っている、ということが大きく寄与していると思います。

 

また、ブログの内容が学習塾の活動に沿ったものであると判断している(もちろん、人力ではなくて、AIがやっているのですが)可能性は高いです。まあ、実際に塾活動の記録ですので、合っています。

 

東刈谷の街の小さな学習塾なのですが、3年半の間に国内各地だけでなく、ホーチミン(ベトナム)やロサンゼルス(アメリカ)、ジャカルタ(インドネシア)からも問い合わせをいただいたこともあります。webの力ってすごいです。

 

今後もみなさまにほっこりしたり、はっとしたり、役に立ったり、ある日にはまったく役立たない雑学を提供することを通じて笑、お子さまの学習に役立てるよう記事を書いていきます。

 

みなさまGWの休暇、いかがでしょうか。良い休暇をお過ごしください。

 

 

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。