知求塾

5月3日は自分でも忘れることが多い「誕生日」

2022年5月3日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

5月3日になりました。無事に43歳の誕生日を迎えることができました。ありがとうございます。

正直、自分が43歳まで生きているとは思わなかったですね。仮に生きていても廃人同然になっている未来しか想像できなかった時期(34,35,36歳の3年間)があるので、よくここまで生きているなあ、、、というのが正直なところです。

 

そのことの記事はかつて何度か書いたので、きょうは繰り返しません。

生き残ったからにはこういうことをやりたい、というのがあります。

 

まず、心構えとして、「今日が人生最後の日」と思って活動し、語り掛け、耳を傾けます。人生は一瞬一瞬の繰り返しで二度と戻ってこない時間の集積なので、「今日は人生最後の日」というのは別に間違いでもなんでもなく、事実です。

 

でも、僕をはじめ大半の人は「明日がある」という感覚になってだらだらと日々を過ごしたり、言わなくていいことを大切な人に言ったり、するべきでない行動をします。

 

僕が大病をして悟ったことの一つ目は、「明日(未来)とは幻想である」ということです。今日やるべきことをしっかりやり、今日が人生最後の日(寝てる間に心臓発作とかで死んでしまっても問題ないというような感じになるように)という戒めを守り、今後も生活します。

 

そのうえで、未来は幻想と知りつつ、さかぐちは(偶然生き残ったので)この世界でやりたいことがあります。地域社会が抱える問題を解決し、より良い社会づくりに貢献できる自分になるべく努力します。ただ、世界が抱える貧困とか、戦争などの暴力・世界平和などは自分の手に余ります。僕はガンジーやマザーテレサの伝記のファンですが、高徳の人ではないので、限界はあります。

 

明日へ続きます。

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。