知求塾

塾人としての基礎~人を愛することと愛されること~

2022年9月15日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

全国の塾人は自塾に多くの生徒さんに来てもらいたいと思っています。

たぶん、ほぼ全員の塾人がそう思っているはずですが、そういう割には行動が真逆という方はいます。言ってることとやってることが違う、はどの世界、どの職場、どの学校にもいるかと思います。

 

僕もかつてはそうでした。いまは、それはなくなりました。

知求塾は生徒募集(チラシなどを使った宣伝)を2年近く行っておりませんが、生徒数は右肩上がりで増えています。これはスタッフの優秀さ、生徒の素直さ、保護者さまの好評価によるところが大きいです。ありがたいです。感謝です。

 

ただ、この塾の中心人物のひとりは間違いなく私です。

なので、自分が魅力的な人間でなければならない。そのほうがいい。そうですよね?

20年目の塾講師である私は今でこそ以前よりはるかに寛容で愛情深い人間ですが、塾講師1~2年目は中二病をこじらせた性格だったので、僕は生徒さんや保護者さまが与えてくださった好意や愛情、感謝をうまく受け取ることができませんでした。

 

その「受け取れない心理」の中心には、【自分は〇〇なので、自分は魅力的ではない】(〇〇の中には種々のコンプレックスが入ります)という思いがあったと思います。魅力がない自分が人から愛されたり、支持されたりすることはないなあ、、と。

つまり、自分で自分を愛していないので、自分が小さく狭い。小さく狭いので他者の感謝や愛を受け取るスペースがない、、、という循環でした。非常によくないです。

 

20年の塾講師経歴の中で、多病の試練があったり、生徒や保護者さまをサポートする仕事の中で、徐々に自分に対するものの見方が変容し、「僕の特技で、僕は生徒・保護者さまのサポーターになる」「自分は多くの愛を与え、そして受け取るに値する人間だ」という心理が徐々にできてきました。

愛を与え、受け取ることというのは行き過ぎた依存心の克服につながります。

 

そうして、僕が人間的に「成熟」を始めると、塾(当時は大手塾に勤務していました)の雰囲気、成績も徐々に向上していきました。生徒数もしっかりついてきました。

心理的な「依存心」を克服していった結果、ついには独立ということになり、知求塾が生まれました。

 

人間が仕事をするベース(基礎)は「愛」だと思うのです。愛なくして人生はどこにも行けない。

西郷隆盛は「敬天愛人」を座右に掲げておりましたが、ぼくもあと数十年続く経営者・塾講師人生の中で「愛」を中心に掲げる企業を作ります。

 

すべての基礎は「愛」。

「わたしたち知求塾は、愛情と真心をもって、あなたの学習・ひいては人生の喜びに貢献します」

がんばります。

 

 

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。