知求塾

[踏み台]としての坂口及び学習塾

2022年10月20日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

 

初めて恋をした日に読む話

というドラマがありました。2019年のTBS系だそうです。主演は深田恭子さんと横浜流星さん。もう3年前なんですね。

 

予備校を舞台にしたドラマなのですが(そしてそれが結構現実離れしていて突っ込みどころ満載なのですが)、このドラマの中で深田さん演じる春見順子が言うセリフで印象に残ったものがあります。

 

「講師は忘れ去られるのが仕事なの」

 

塾や予備校に通っている生徒さんに「いい先生だ、尊敬している」と思われたい、そういうのは邪心だ、と言っているわけです。知識を提供し、出来るようにし、そして生徒を自立させ、いつか忘れ去られる。そういうのが「講師業」の務めだということだと思いました。

 

なるほど。

ぼくは塾の仕事を「踏み台業」だと思っています。生徒たち、若者たちを一段上にあげるために、自らが進んで「踏み台」になること。そして使いこまれてそれなりにボロボロになって忘れ去られること。

 

(ちょっと恥ずかしいのですが正直に言うと)、授業中、僕のことをすごく尊敬のまなざしで見つめてくれる生徒さんが結構います。彼、彼女にとって僕の授業や言葉はたぶんすごく価値あるものなのでしょう。そうして評価してくれることに心から感謝しています。

 

しかしながら、こうも思うのです。

「早く僕を踏み台にして、もっと大きな可能性に挑んでほしい」と。

君らが大人になったとき、僕が知らないいろいろな世界で活躍できるように、今ぼくはここでがんばっていくので(踏み台になるので)、君らも楽しく頑張れ!と。

 

試験結果がどんどん返ってきています。次の試験に向けてもがんばっていきます。

 

 

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。