知求塾

創業者兼プロコーチ塾講師が考える、子どもの「普通でいいし」への考え

2022年12月17日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

「勉強とか普通でいいから」、という言い方が流行っていたのは何年前でしょうか。最近はあんまり聞かないですね。。

何を聞かれても「別に」「普通」って返事するのは平成期の中学生・高校生あるあるですが、テストの目標を聞いたら「普通の成績を取りたい」いう子が昔いました。ちなみに、その子は「普通って何番のこと?」と聞いたら答えられませんでした。

問題は「普通」というのが数字で表せる目標じゃないってことなんです。その子の中だけに存在する「まあまあ」とか「普通」。

それって本人の中では学年真ん中のことなのか、学年トップテンが「普通」なのか。最頻値か中央値か、はたまた平均値か。

 

そろそろ入試の志望校が決まります。それから1~3年生のすべての子に内申点が出ます。「順位もしくは内申合計などの数値化された目標」というのを書いたり、意識したりするのはとても大切です。ときどき、生徒で目標を書きたくないという人がいますが、ほとんどが「自己マネジメント能力の欠如=甘え」です。

 

数字が人生のすべてではありません、それはわかっていますし、僕も数値目標以外の目標(豊かに生きる、幸福になる、というような概念的目標)も持っています。ただ、進歩が数値で測られないと、人間はだらけるというのが、僕が人生で学んだことです。定期試験や内申点は数値で物事が測られます。なので数値目標も大事にしてほしいです。

 

塾講師(しかも僕は創業者兼プロコーチです)にとって入試や内申点の場面は自分が判定されているようでプレッシャーがかかる局面ですが、がんばって参ります。

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。