知求塾

『終身路を譲るも、百歩を枉げず』という故事成語

2023年6月5日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

『終身路を譲るも、百歩を枉げず』という故事成語が好きです。

 

「終身(しゅうしん)路(みち)を譲(ゆず)るも、百歩を枉(ま)げず。」

*原文は「終身譲路、不枉百歩」

*原典は新唐書

 

一生の間、他者に道(優先)を譲り続けても、人生で到達できる地点の差百歩差にもならない。

 

この言葉は僕が大好きなイエローハット創業者の鍵山秀三郎さんの著作に紹介されていた言葉です。

 

毎日駐車場から知求塾に来るままでの間、道に落ちているごみをひょいひょい拾います。タバコの捨てがらが多いすね。

僕はタバコを吸いません。なのでゴミはもともと僕のものではない。でも、とくに何か利益があるわけでないけど拾う。気になることはした方がいい。

 

それで特別何か素晴らしいことがあるわけじゃありません。たぶん、腰をかがめて拾う分、知求塾につくまで時間がかかります。でも、早く着いたからと言ってその時間で仕事が進むわけじゃないですし、人生で到達できる差は100歩どころか1歩くらいの差しかない気がします。

 

 

 

 

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。