知求塾

好きな小話をおしえてください、と3度目のお尋ねに同じ答えを返します。好きな話は古代メキシコ文明の小話「最強戦士の洞窟」です。

2023年10月15日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

 

中学生と生徒面談を進めている知求塾ですが、こんな質問がありました。3度目です。なので同じ答えを返します。僕はこの話が大好きなのです。

 

タイトルは「最強戦士の洞窟」。出典は、ドン・ミゲル・ルイスが15年程前に全米で大ベストセラーになった「4つの約束」シリーズです(10冊ほどの本を短期間に出しています)。

幾つかの書籍で同じ話が最後に載っていることから、彼にとってかなり重要な寓話であると考えられます。

 

最強戦士の洞窟

 

昔、元兵士だった非常に強力で背の高い一人の一人の男がいた。彼は自分を最強の戦士と呼んでいた。彼は多くの戦争に参加して、多くの人を殺していた。彼の小さな国では、彼は英雄だった。誰もが彼を恐れ、敬っていた。彼は何でも自分がしたいことをした。誰も彼を制する者はいなかったからである。どこへ行っても、彼は言ったものだった。「俺は最強の戦士だ」と。

 

ある日、彼が自分こそ最強の戦士だと吹聴しているところに、一人の小さな少年が居合わせてこう言った。

「僕はおじさんが一番の戦士だとが思わないよ」

 

その兵士は激怒した。彼はその子をつまみ上げると、言った。

「お前は運のいい坊主だ。大勢の人間がこれ以下のことで命を落としたんだからな。もし俺が一番でないのなら、誰が一番の戦士だとお前はおもっているんだ?」

 

子どもは答えた。

「ジャングルの真ん中のある洞穴に、一人の男がいて、その人が本当の最強戦史だよ」

 

兵士は直ちにジャングルへと分け入り、自分のライバルを探した。彼は相手を殺すつもりでいた。ついに彼はその洞窟を見つけ、出て来いと呼ばわった。

 

「出てきてこの俺様と戦え。そうすればだれが強い戦士かわかるだろう」

一人の老人が戸口に姿を見せた時の彼の驚きをご想像願いたい。その老人はたいそう弱弱しく、歩くのもやっとというありさまだった。

兵士は哄笑した。

「まんまと一杯食わされたな。俺にあんたが一番の戦士だといったやつがいたもんでね」

たいそう温和な目つきで、老人は言った。

「誰が言ったのか知らんが、それは本当じゃよ。わしは一番の戦士だて」

「この前はちびで、今度はよぼよぼのじいさんか。あんたを殺したくはないんだがね」

「もしあんたがわしを殺すなら」と老人は言った

「それはあんたが戦士ではなくて、人殺しだということを証明するだけに終わるだろうて。わしにはあんたが、わしのようにジャングルで独りで暮らす勇気をもっているとは思えんのだがね」

 

明日へ続きます。

 

 

 

☆求人情報☆

(2023年講師募集を行っております

ご応募お待ちしています!)

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。