知求塾

知求塾アーカイブ~人生最高の3か月 その②~

2024年1月17日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします.

 


 

 

今日は昨日の続きです。

 

とある中学、1994~95年、保健室の中で3人の不登校児が「友」になる話です。

 

保健室の住人を紹介しますね。

 

まずは、Eくん。学習については「神の子」ですが、対人恐怖があってなかなかクラスに顔を出せません。穏やかな笑顔を常に浮かべています。

そして、Sくん。昭和世代で最後のヤンキー種族です。ボンタン&短ランというヤンキー独特の服装をしています。え?わからない?→ググってみよう。いや、嘘です。こういうのだよ。白黒画面のゲームボーイを持ち込んで保健室でテトリスしているよ。

そして、ぼく。さかぐちです。知っての通り25年後、総合学習塾知求塾を創設。まさか自分が塾の講師になるなんて0.1ミクロンも思ってません。

I先生。保健室の先生。「寛容」の精神を体現したある種の神さま。

 

僕の通っていた中学は、「一小一中」で、小学のメンバーと中学のメンバーが変わらない学校だったんです。

 

その分、人間関係が濃厚であると同時に、新鮮味がないので、ぐつぐつ煮込みすぎた圧力鍋の中身みたいになっていたのは否めません。同調圧力が高すぎるんです。

 

僕らは最初バラバラに過ごしていたのですが、I先生の仲立ちもあって、少しずつ会話が生まれるんですね。

(対人恐怖)ー(ヤンキー)ー(さかぐち)の間に。

何せ授業に出てないので時間はすっごく余ってるわけです。ぽつぽつ会話が生まれる。

そして、ゲームを3人でやったり(確かUNOをよくやっていた)、今日の天気や名古屋グランパスの連敗とか(僕とSくんはサッカー部でした)(当時のグランパスの弱さは記憶にも記録にも残る凄まじい弱さでした)の話をするんだけど、時間が余るわけです。

 

困ったな…となっているところへ、I先生が「学校なんだから、ちょっとだけ勉強したら?」と言われ、なぜかみんなが勉強を開始したんですね。

I先生の人柄が大きかったと今になると思います。

 

テキストは、三河地区おなじみ「数学の友」。もちろん(変な言い方ですが)神の子E君が素晴らしい出来で、数学を苦にしている僕が真ん中、√とかの意味も分かってない?S君がゆっくり進みます。

 

Sくん:「せんせー、教えてよ、わかんね」

I先生:「ワタシもわかんないわよ、保健室の先生だもん」

I先生:「Eくんに教えてもらいなさい、それがいいわよ」

Eくん:「…」

坂口:「S.ちゃんとあまた下げろ、お願いしろよ」

Sくん:「わかってらあ!」「なめんなよ!」

坂口:「意味の通じる会話になってないよ笑」

Eくん「(笑)」

 

のような感じで、お互いがお互いを教えあう関係が出現しました。

 

苦手なことを持ち寄ったり、真剣に問題集の得点を勝負したり、ただ悩み事をしゃべりあったり、、、、今でいう「能動的に切磋琢磨する空間」=「アクティブラーニング空間」が成立しました。

それは卒業式直前まで、僕たちに「学び」を授け、ついでに言うと坂口とS君には学力の向上を、E君には同世代コミュニケーションの練習機会を提供し、学校にうんざりしていた3人に奇跡のような「学校が楽しい」日々をもたらしてくれたのです。もちろん、内申点は3人ともガタガタだったとおもいますが、それ以上の充実感がありました。

 

本当にあれは、奇跡といってよい、本当に美しい3か月でした。I先生のおかげです。ありがとう。

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。