知求塾

フーファイターズのゴリゴリのロックを誰もいない教室で聞くこと

2024年4月10日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

 

通常授業がはじまっています。

先日塾生から変わった質問を受けました。面白かったのでここに再録します。

 

「坂口先生は知求塾の創業者らしいのですが、社長という感じがしませんww。何か特権を行使しているのでしょうか?」(新中2 女子)

 

えーとですね、らしい、じゃなくて創業者です(笑)。ええ、社長という感じはしないでしょう。正式にはうちは合同会社ワンプラネットという会社で、合同会社は社長のことを法律上代表社員」と言います。塾外では「ワンプラネット社代表」と普段名乗っています。塾内では「坂口先生」です。

 

創業者特権。。。ほぼないですね。むしろ毎年税金やら社会保険やら負担は重いですし、(保護者さま以外の)関係者が、見解の違いから「代表が何とかしろよ」と怒られることもまれにありますし。

そういう感じでいうと得していない話のほうがたくさんあります。

役員報酬(給料のこと)だって高くありません。大手塾の会社員だった頃から20%くらい増しましたが、代表者というのは非常に付き合いや微妙な出費が多くあり、正直可処分所得は減ってる気が、、、苦笑。

それに、僕の給与で不必要な部分は削って、保護者さまに還元したり、会社に留保して再投資に使ったりしています。今以上に人材が欲しいです。

 

お金持ちになる、、、!!という人生の目標を掲げるのだとしたら、塾は不向きな業態です。ほんとうに。好きだからこそ続けられるタイプの仕事です。

 

あ!!でも、一個ありました創業者特権。

坂口は11時~12時半に出社します。これは規定の時間の120分くらい前です。シーンとした教室。

まずトイレ掃除をします。

そのあと、おもむろにPCを開いてブログを書いたりメールをチェックをしたりするのですが、そのとき、爆音でロックのYOUTUBEをかけたりします。最近の好みはFooFighters(フー・ファイターズ)(未確認飛行物体、という意味)です。世界的に有名なゴリゴリのロックバンドです。

 

フー・ファイターズの曲は僕に信じられないくらい前向きなエネルギーを与えてくれるので、好みです。

 

代表曲を一曲どうぞ。「Best of you」written by Chris Shiflett, Taylor Hawkins, Nate Mendel & Dave Grohl(誰が君の最高を押さえつけているのか?)。

I’ve got another confession to make, I’m your fool
Everyone’s got their chains to break, holdin’ you
Were you born to resist or be abused?

もう1つ白状させてもらうよ、君の事が頭から離れない
誰にでもある壊さなきゃいけない鎖に、君は捕らわれている
君が生まれてきたのは抗う為だろ? やられる為なのか?

 

・confession 自白、告白

 

Is someone getting the best
The best, the best, the best of you?
(×2)

誰かが君の
最高を、最高を、抑えつけているのか?

 

Are you gone and on to someone new?

I needed somewhere to hang my head without your noose
You gave me something that I didn’t have, but had no use
I was too weak to give in, too strong to lose

新しい誰かのところへ行ってしまうのか?

俺は首を吊る場所を探してた、君のロープ無しで
俺に無いものを君はくれたけど、役に立たなかった
屈するには弱すぎて、負けるには強すぎた

 

My heart is under arrest again, but I break loose
My head is giving me life or death, but I can’t choose
I swear I’ll never give in, I refuse

俺の心がまた捕まった、だけど振りほどく
生きるか死ぬか、俺の思考が問いかけてくるけれど、<どちらが正しいかなんて>決められない
<だけど>断言する、俺は絶対屈しない、そんなのゴメンだ

 

・under arrest 逮捕されて
・break loose 自由の身になる、逃げ出す

 

Is someone getting the best
The best, the best, the best of you?
(×2)

Has someone taken your faith?
It’s real, the pain you feel
You trust, you must confess

Is someone getting the best
The best, the best, the best of you?
Oh, oh oh, oh oh

誰かが君の
最高を、最高を、抑えつけているのか?

誰かが君の誠意を踏みにじったのか?
君の感じる痛みは本物だ
<その感情を>信じるんだ、認めるんだ

誰かが君の
最高を、最高を、抑えつけているのか?

 

Has someone taken your faith?
It’s real, the pain you feel
The life, the love you’d die to heal
The hope that starts the broken hearts
You trust, you must confess

誰かが君の誠意を踏みにじったのか?
君の感じる痛みは本物なんだ
人生、愛、癒されるために死ぬのか?
希望が心を壊していく
信じるんだ、認めるんだ

 

Is someone getting the best
The best, the best, the best of you?
(×2)

誰かが君の
最高を、最高を、抑えつけているのか?

 

I’ve got another confession, my friend, I’m no fool
I’m getting tired of starting again somewhere new
Were you born to resist or be abused?
I swear I’ll never give in, I refuse

もう1つ白状させてもらうよ、友よ、俺はバカじゃない
また振り出しからなんて、うんざりだ
君が生まれてきたのは抗う為だろ? やられる為なのか?
断言する、俺は絶対屈しない、そんなのゴメンだ

 

Is someone getting the best
The best, the best, the best of you?
(×2)

Has someone taken your faith?
It’s real, the pain you feel
You trust, you must confess
Is someone getting the best
The best, the best, the best of you?

誰かが君の
最高を、最高を、抑えつけているのか?

誰かが君の誠意を踏みにじったのか?
君の感じる痛みは本物なんだ
信じるんだ、認めるんだ
誰かが君の
最高を、最高を、抑えつけているのか?

 

 

☆求人情報☆

(2023年講師募集を行っております

ご応募お待ちしています!)

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。