知求塾

上手くいく方(かた)には型(かた)がある

2024年4月16日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

勉強にはうまくいく「型」があります。

これは指導経験上、間違いないところです。うまくいっている生徒さんには一定のパターンがあるということです。「ジブン流」「俺のこだわり」みたいなことを言ってる子の方がうまくいっていない場合が多いです。

だから「型」をみんなで使える技術にしたい。

絶対に守らなきゃいけない一つの型です。

 

この中には

①姿勢よく学習する(背中とイスの間に三角形ができないこと)

②最初の5分だけは全力で勉強に励む(やる気が出るまで待たない)

③答えは赤で書き込まない(4色ボールペン推奨)

④他人の頭を「借りない」(考えずに質問はダメ)

⑤場所の力を「借りる」(環境要因をとらえよう)

⑥想像して創造しよう(片思いの糸が将来に繋がるかも)

 

も入っています。

 

古き教えに、習いごとは「守破離」と言います。まずは教えを守り、工夫としてそれを破り、最後に師の教えを離れて自由にクリエイトする。そういう意味です。

 

我々大人はどうしても、子ども時代は自由にさせて、大人になったあとルールや原則を守ることを求めますが、AIの時代です。順番が逆だと思います。

大人になったあと自由な発想で仕事に取り組めるよう、子ども時代は徹底的に「型」「ルール」を学ぶべきだとおもいます

 

知求塾では、うまくいっている子の「真似」から始めて、真に「独創的な」人間になってゆくお手伝いを、学習や受験を通じて行っていきます。

 

そのためにはもちろん定期試験の得点や内申点にもこだわって指導をしていきます。

塾生のみなさん、塾をお探しの地域の方、いっしょにがんばりましょう!!

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。