刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)
個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!
で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。
本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。
お盆、時間があったわけではないのですが(墓参りや親戚まわりに忙しかったのもあります)、何冊か本が読めました。
國分功一郎「暇と退屈の倫理学」
トイアンナ「弱者男性1500万人時代」
本多健「40代にしておきたい17のこと」
村上春樹「アフターダーク」
鎌田恭幸「社会をよくする投資入門」
特に、弱者男性1500万人時代という本はショックを受けました。
僕は自分が社会的弱者であった(病気で数年入院していた)ことがあるので、社会的弱者というのがどんなものであるか肌で知っています。また、幸運にもそれを抜け出すことができた現在の自分というものを知ることができます。
日本人が1.2億人、男性と女性が半数ずつとして6000万人ずつ。そのうちの1500万人ですから、日本人男性の4人に1人が「弱者男性」ということになります。ものすごい膨大な数です。
それらの人々が怨嗟の声も上げずに黙々と日々を送っている様子のルポや資料分析が主な内容の本ですが、読んでいて胸が詰まりました。
読書の時間を確保するのが、人生が先に進むにつれてどんどん難しくなっているのも確かですが、今後も積極的に本を読みこみ、豊かな人生への投資を怠りなく進めたいと思います。
☆求人情報☆
ご応募お待ちしています!
C こまーしゃる M
新入塾生・体験生募集中です。
(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。
定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。
入塾試験は行っておりません。先着順です。
HP「お問い合わせ」か、
お電話0566-57-2114
を頂ければと思います。