知求塾

次々と有能な選手を送り出すサッカー協会の取り組みに学ぼう①

2025年7月16日 | chikyujyuku

今日の記事は、昨日行われたサッカーE-1選手権の結果を見た感想です。塾の活動にも多く学ぶ点がありました。

それではどうぞ!

 


 

刈谷市&安城市&知立市、そのほかの地域の皆さんもこんにちは!

個別指導と個別対応=いいとこどりの個別学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

サッカーの国対抗戦、E-1選手権(男子部門)が昨日終わり、日本代表が大会連覇を果たしました。

この大会に呼ばれた日本代表選手はすべて国内組。つまり皆さんが知っている欧州で活躍するスター選手はいないわけです。

しかも初選出の若手などが多くおり、実質、1軍、2軍、、、といういい方はあれですが、実質は3軍か4軍という編成でした。

それでも(特に決勝はいろいろ問題がありましたが)勝つことができる。ここに日本の強みがあります。

 

お隣の韓国や中国にもきっといい選手はいるのですが、なにせ競技人口が少ないです。これらの国でサッカーをやるということは、勉強をあきらめえてスポーツ一本に絞ることを意味しています。大学進学率が8割になるくらい「勉強偏重」のお国柄です。なのでそもそもスポーツをしない。

 

結果、サッカーする才能ある子がそもそも少ないし、才能を切磋琢磨する機会も少ない。それでも韓国は欧州1流チームに次々人材を出していますが、少子化率が日本の倍(!)の韓国では人材そのもの枯渇する可能性があり、今後のサッカー競争は日本がしばらくの間は優勢になると思います。その先はわかりません。

 

続く

 

 

 

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。