知求塾

公立離れは“時代の流れ”なのか?——私立シフトの正体

2025年12月13日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市、そのほかの地域の皆さんもこんにちは!

個別指導と個別対応=いいとこどりの個別学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より学習情報&塾情報をお届けします

 

 

愛知県高校入試では「公立→私立」への受験シフトが急速に進んでいます。
背景には私立無償化があり、家庭の負担が軽減されたことで、これまで“公立が第一志向”だったご家庭も、私立高校を現実的選択肢として考えるようになりました。

 

知求塾調べですが、過去は2割、去年は3割だった私立高希望者は今年一気に5割まで上がりました。地すべりがおきています。

 

 

私立校は施設・校舎・設備・ICT環境・制服などが魅力的に映ります。
オープンスクールで見た綺麗な校舎、校則の自由度、学校行事の華やかさ。
「高校生活を楽しんでほしい」という保護者の想いと相性が良いため、受験生の心をつかみやすいのも事実です。

 

一方で、公立高校は大学合格実績で優位性を保っています。
しかし、それでもなお「それ以上に私立が魅力的に映る」というのが現在の流れ。
高校を“進学の手段”としてよりも、“3年間の生活の舞台”として魅力的に見る子が増えているとも言えます。

 

 

ただし、この“私立シフト”を単に肯定的に捉えるのは危険です。
メリットがある場所には、必ず落とし穴もあります。
高校選びとは「今の楽しさ」だけでなく「未来の進路」まで含めた長期視点が不可欠。
次回は、私立進学の“構造的リスク”について掘り下げます。

 

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。