知求塾

「時間の1%を、君は何に使っているか?」

2026年5月13日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)知求塾、坂口です。

前回は、

「勉強時間を見える化する」

という話を書きました。

今回はその続きです。

突然ですが、

24時間の1%は何分でしょうか?

答えは14.4分です。

ほぼ15分ですね。

では、起きている時間を16時間とすると、その1%は?

約10分です。

さらに、

「自分で自由に使える時間」

を考えてみましょう。

学校、睡眠、食事、お風呂などを除くと、自由時間は大体8時間くらい。

その1%は、約5分です。

ここ、かなり重要です。

ショート動画を一本。
Instagramを少し。
ゲームをちょっと。

この時点で、

“自由時間の1%”

をもう消費しています。

しかも現代は恐ろしい時代です。

TikTok。
YouTubeショート。
Instagram。
ソーシャルゲーム。

全部、

「5分だけ奪う」

設計になっています。

でも、その5分が積み重なっていく。

気付いたら30分。
気付いたら1時間。

これは子どもだけではありません。

大人も同じです。

しかも人間の脳は、

疲れている時ほど、

“楽なもの”

を選びます。

なので、

「意志が弱いからダメ」

という単純な話でもありません。

だからこそ、

最初から時間を決める。

タイマーを使う。

勉強時間を測る。

こういう「仕組み」が必要なんですね。

 

さて。

ここで少し企業の話をします。

日本最強クラスの企業である Toyota Motor Corporation(トヨタ自動車)。

売上は50兆円に届く勢いですが、利益は約5兆円規模です。

つまり、

あれほどの企業でも、

利益率は約10%。

もちろん5兆円はとてつもない数字です。

しかし割合で見ると10%です。

そして、その10%を生み出すために、

世界最高レベルの努力と改善を積み重ねています。

実は、時間管理もかなり似ています。

「10%の余白」

を作るのは、本当に難しい。

ぼーっとショート動画。
なんとなくSNS。
暇つぶしのゲーム。

これだけで、自分の人生の“成長時間”はどんどん削られていきます。

YouTubeを見てはいけない、ゲームをしてはいけない、という話ではありません。

問題は、

「自分の時間が、どこへ消えているかを把握しているか」

です。

人は、空いた時間で成長するしかありません。

勉強も、読書も、運動も、人との会話も。

全部、“余白の時間”から生まれます。

さて、最後にもう一度だけ質問です。

君は、

「いつ成長する時間」

を作りますか?