知求塾

よくあるご質問 / faq

よくあるご質問

知求塾では入塾試験は行っておりません。
先着順ですが、人数の制限があります。年度途中によっては入塾をキャンセル待ちで待て頂く場合がございます。

知求塾では個別授業を基本としておりますので、社会・理科などの教科も教えることができます。
質問等も受け付けております。必要があるときはお申し出ください。
相談して決めていきたいと思います。

個別指導を基本に据えておりますので、お子さまの苦手/得意に合わせて指導を行っていきます。

教材も標準的な内容のものから変えて、基礎的/応用的なもので行っていきます。

塾の建物がある駐車場に指定がありますので、ご利用ください。
また、駐輪場も敷地内に指定の箇所がありますので、そこに停めてください。

可能です。
ただし、振り替え日に欠席された場合、「振り替えの振り替え」は行いません。ご了承ください。

翌月の口座引き落としが確定する当月10日までに塾長までご連絡ください
(例:1月末での退塾を希望→1月10日までに申し出てください)。
月謝の計算の日割り等には応じられませんのでご了承ください。
なお、お月謝が未納の場合は退塾後、納入していただきます。

自習室利用について、予約は必要ありません。
開校時間内であればいつでもお越しください(授業の途中で入る場合は音に気をつけてください)。
※休憩時間以外のおしゃべりは禁止です。飲食などもご遠慮ください。

他の生徒の質問受けをしている時は順番になることがあるかもしれませんが、質問はひとつずつ答えていきますので、ご安心ください。
しかし、自分で調べればわかることや、質問受けすることがお子様の成長につながらないと判断した場合、自分で解決するよう促す場合もあります。
また、自分から積極的に質問できない子や、質問すべき子がそのまま帰ろうとすることがあります。その際は、こちらから呼び止めて一人一人対応していきますので、よろしくお願いします。