知求塾

遠い国の女の子の…

2020年5月14日 | admin

こんにちは!

個別ICT+集合授業=いいとこどりのミックス!

で子どもたちの学力向上を全力応援! 知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より学習情報&塾情報をお届けします。

 

今日もごく個人的なお話です。自己紹介&雑感だと思っていただければ。

 

プラン・インターナショナルという国際NGOの活動に共鳴し、寄付を毎月行っています。

 

途上国、特に貧困層の「女の子」の教育や早期結婚(早い子だと10歳くらいで40歳代の男性と結婚という例も良くあるそうです)を防止し、軽く見られがちな女の子の人権を守る活動をしています。

 

僕も元バックパッカーとして、数多の途上国をリュック一つで移動してきました。だからこそこのNGOが果たしている役割には心から敬意を持つことができます。

 

僕がたどってきた国々の女性は基本的に勤勉でした。そしてホスピタリティがありました。親切で、働き者で、そして振る舞いは美しかったです。

 

しかし、生まれた場所がたまたま途上国の最貧地区だったというだけで、自分の望んだ人生を切り開けない人々(そこには多くの女性が含まれます)がいるという事実は、非常に深刻な社会問題として記憶されるべきです。

 

僕が支援してるチャイルド(この団体では支援している子どもを一人、担当として紹介し、チャイルドと呼んでいます)はカンボジアの子です。ラオス国境の貧しい地域のようです。まだ幼稚園児なので字は書けませんが、手形のお手紙はとてもほっこりします。

 

塾で一人一人の子どもたちに最善を尽くすとともに、世界のいろいろな課題にも目を向け、(支援できる場合は)微力ながら力を尽くしたいと思っています

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(新小1)~(新中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます(HPをご覧ください)。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。