知求塾

知求塾あかさたな作文「し」 「失敗がモノになるタイプ、ならないタイプ」

2020年12月5日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援! 知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

定期試験が返ってきました。順位も続々出そろっています。

 

さて、講評をします。50位アップしたRくん、37番アップしたTくん、おめでとうございます。今回の出世頭ですね笑。90点台をきっちりそろえたことは評価に値します。

 

でも、うまくいった子が多く出た半面、(今回は本当に少ないのですが)「失敗かな?」という子もいます。

出た順位はもう今更どうしようもありません。今後どう巻き返すか、です。

 

ショックを受けている子がいます。

いいですね、ショックを受けることで「今度こそ」の態勢が身に付きます。次の試験で一緒に巻き返しましょう。

 

また、「今回はいまいちでした」と報告に来てくれた女の子。

いいですね、自分の中でしっかり「負けた」ことを受け止めています。次に向けてコツコツ積み上げましょう。学年末は心配しなくても大丈夫そうです。

 

お年頃特有の難しさで、表情がよく読めない子がいます。ちょっと心配です。

勉強の成績(勉強量が少ない)ことと、反抗期がごっちゃになっています。

勉強しない、自分が勉強しない言い訳が一緒になっています。これでは「ガキンチョ」です。

 

ヘラヘラ笑っている子は…いないですね。いたらこういう子はアウトです。たぶんもっと沼にはまります。

 

保護者さまへ。

知求塾で勉強は確実に進んでいます。ただ、もっと量が必要だという感じがします。テスト前の開放体制を含め、もっと子どもたちのためにできることはないか積極的に検討します。

 

2020年度もあと4か月となりましたが、一緒に伴走してきます。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。