知求塾

[経営]としての知求塾 ~知求塾のライバルはスタバとネトフリとゲーム機!?~

2021年1月7日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援! 知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

友人からスタバのカードをいただきました。久々のスタバです。

 

実は、ハワード・シュルツの「スターバックス再生物語」を読んだ直後でしたので、昔のスタバとどこが違うのかな…と思いながら店に行きました。

 

Ipadをパソコン仕立てに仕上げて読書をしつつ、仕事してます感をアピールしつつ(笑)、ソイ・ラテをいただきまました。Nさん(ちゃん)、ありがとう。同級生は永遠の「女の子」ですねえ。。。

 

ところで。

 

知求塾のライバルは某有名企業塾(近所にS予備校があります)ではなく、個別指導塾でもなく(近所にI個別指導学院があります)、じつはスタバとネトフリ、ゲーム機だと割と本気で思っています。

 

これらの企業って、非日常体験空間(ゲーム機)とか、サードプレイス(スタバ)とか、極上のリラックス(ネトフリ)とか、要するに「うちのサービスを使って時間を消費してください」っていうのを売りにしている企業だと思います。

塾体験も体験の一つなので、知求塾のライバルは同業他社ではなく、異業種の「体験」型産業だと思っています。

 

ぜひうちの塾を体験してほしいです。

 

戦後約75年、モノが増えました。おかげで(かつてよりは)極度の貧困という状態は遠くへ去っていきました。

さらにここ20年、情報が爆発的に増えました。今や見きれない、聞ききれないほどの情報に廉価にアクセスできます(ネトフリとかアマゾンミュージックとか)。アマゾンミュージックなんて、4000万曲聞き放題!とうたっていますが、そんなに聞く時間ないですね笑。

 

子供たちにとって、24時間をどう使うか?

眠る時間と学校(と部活)を除くと、何に、どんな時間を使うか、あらゆる選択肢が開かれています。

昔より時間は非常に貴重になっています。

 

そういう、多様な選択肢のある時代に、家と学校以外の時間を「知求塾」で過ごそうと考えてくれる子が一定数いることに心から感謝します。

ここで特別な時間を過ごしてもらえるよう、スタッフ一同、努力していきます。

 

知求塾をただの成績が上がる塾ではなく、スタバ風に言うと「サードプレイス」として機能させていくために、一つひとつ、学習サービスを少しずつ進化させ、より良い塾を作っていきます。

 

頑張ってまいります。

 

宜しくお願い申し上げます。

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。