知求塾

知求塾あかさたな作文「ぬ」「中1・2に抜き打ちテストをやってみて」

2021年1月11日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援! 知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

新年授業で中1・2に抜き打ちテストをやってみました。

 

模試の過去問です(利用が認められています)。

 

結果を見て、「うーーーーん」となる子もいれば、「おぉ!伸びてる!」という子がいて「さすがだね」という子が居て。

 

知求塾は定員が少ない塾ですので(現在は定員12名。最大14名までは教室に入れることができます)、一人一人への対応が可能です。

 

「うーーーーん」となった子は、多くの場合、「力はあるんだけど、本人が自分の潜在能力を疑っている場合」でした。こうなるとどんないい教材でも、いい授業でも伸びません。そもそも、本人が「自分はダメだ」と思ってるわけです。

みんないい子たちんなので、話を一人一人としていきますが、いい子たちならではの難しい場面がいくつか出ることが想像されます。

 

どうやって自分の潜在能力に気づいてもらうか。どうやって日々の小さな努力を積み上げる方策を自分なりに考え、実行するか。

 

こればっかりは答えはある(勉強とは地道なことの積み上げだと確信すること)のですが、そこにたどり着く道は無数にあります。

 

子どもたち一人一人の道をサポートしたいと思っています。

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。