知求塾

知求塾あかさたな作文「ね」 「ネットをする時間、減ってます」

2021年1月14日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援! 知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

ほとんどの仕事がクラウド上で行われる現代ですが、いわゆる「ネットをだらだら見てる」時間は個人的には減っています。

 

SNSも一時期熱心にやっていましたが、Twitterはやめました(情報の質というか、精度に問題点がありすぎるので)。Instagramは仕事用と個人用を運用しています。Facebookはほぼ仕事用です。なのでネットサーフィンとはちょっと違うかな、と。

youtubeもほとんど見ないです。

kindleは使いますが、これはネットではなくて読書です。

 

一日の半分近く(11時間)は仕事、その他8時間を睡眠、残りの5時間で風呂に入ったり、家事・料理をしたり(坂口家は家事は暇な方がどんどんやらないと回っていきません)、本を読んだり、家人と話をしたり。忙しくなっているせいもあってネットでだらだらすることはしなくなっています。

 

ところで、大入院時代(34~36歳)によく見ていた「とくダネ」が終わるという記事を見かけました。22年も続いた番組が終わった理由がメインキャスターの小倉さんから話されています。

 

いわく「ネットの情報を見て、自分のことを「老害」などと書かれていて、いささか気分がくじけた」「老年の政治家を見ていても、こりゃだめだと思った」「同じようになっているのかな」いろいろ考えるところがあったようです。

 

ネットの罵倒コメントなんか見るもんじゃないですよ、と僕は思っています。特にヤフコメに代表されるところはみません。知求塾は幸い、ネットの情報は大変ありがたい評価で埋められていますが、人類はまだネットというものとうまい距離を見出していない気がします。

 

そういった意味で、デジタルネイティブの塾生の皆さんがどうやってネットとの距離を取っているのかすごく興味があります。また、スマホ依存になっている子などがいないか?もチェックしています。

 

ただ授業するだけの塾ではなく、より良い生活へのサポートもできる塾。

 

今日も授業、頑張ってまいります。

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。