知求塾

知求塾あかさたな作文「の」 「伸びしろ」があると信じてもらえるようにサポートする仕事

2021年1月15日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援! 知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

「伸びしろあるなぁ~」

 

僕が塾生によく言う言葉ですが、ほんとうに知求塾生は「やったら伸びる、やっただけ伸びる」という子が多いです。

 

ただ、当の本人が「やったらのびるんだ、じゃあやってみよう!」とならないと僕の言葉は空語になってしまいます。

そこで、先日お伝えしたように模試の過去問などを用いて客観的なデータを示しつつ、「ここまでまずはやってみよう」ということを示す。

 

少しずつですが、塾生たち、子どもたちは素直に聞き入れて頑張ってくれます。

 

人間は、自分で自分にかけたロックというか、ブレーキを外すのが一番難しいと感じます。

変化の激しい時代ですので、そういうことがロックになっていると世界の変化に対応できない場面が出るかもしれません。

 

これからも世界はより良い世界になると思いますが、より良い世界というのは「貧困がなく、情報にだれでもアクセスでき、実力を伸ばせる世界」だと思います。

そうすると、個々人が幸せになれるかどうかは「意欲」に拠ります。もっと良くなりたいという意欲を維持できる人間にとって、21世紀中盤は夢の世界になるでしょう。

 

学習という「一見無意味(勉強って何の役に立つんですかw?)なこと」を通じて、子どもたちに「向上する意欲」を身につけてもらいたいと思っています。

 

今週末は中学3年定期試験、その後私立推薦入試があります。子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。