知求塾

コロナ禍の中で考える塾運営~ある飲食店の思い出~

2021年4月4日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

塾長坂口の個人的な話です。

実は先週、ちょっとショックなことがありました。

 

妻と結婚する前(つまり恋人だった時)ふたりで良く通っていた韓国料理屋さんがコロナ禍の影響もあったのだと思いますが、なくなってました。

テナントは中華料理屋さんになっていました。

 

その韓国料理屋さんの味、量は妻の口に合っており、彼女のお気に入りだったので、がっかり来て寂しく思ったのでした。

人気のお店でしたので、よりショックでした。このお店の味でもダメなの???と。

 

経営にはいろいろな予測外の事態がありますが、まさか「疫病」という予測外で閉店に追い込まれるとは思いもしなかったと思います。

 

昨年のいま頃は塾にも「休業要請」が出ていました。今後、どうなるんだろう…と不安に思ったのを覚えています。

まずはやれることを必死にやるしかない。それでだめなら…と腹をくくらないといけないと思っていました(当時の業務記録より抜粋)。

 

幸い、知求塾は休業期間中にも「体験予約」があり、GW後の限定開校期間さらに申し込みがあり、「これならいける」という感じで夏を迎えることができました。

 

コロナ禍はいろいろな人の人生を変えています。

僕のように持ちこたえた人もいれば、方向転換を余儀なくされた人もいると思います。

 

今はただ、目の前の生徒さん/保護者さまに誠実に対応し、しっかり業務を行って成績向上と心のこもったコミュニケーションに努めます。

そして、これから塾をお探しの方に「ここが何となく雰囲気がよさそう」と思ってもらえる情報発信を行っていきます。

 

愚直がすべてです。いま、この瞬間を、一生懸命頑張っていきます。

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。