知求塾

知求塾が土曜定休日のわけ

2021年4月6日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

知求塾は土曜日休講の塾です。日曜日は授業がある時期とない時期があります(9月~2月は中3の入試講習があります)(また、中学生の定期試験前には日曜対策日があります)

 

塾を土曜休講(定休日)にするのは悩みましたが、やってよかったと思っています。

 

まず、塾側の理屈ですが「休みが週1は確保できたこと」

 

土曜日に授業をして、日曜日にテスト対策をやる塾は多いです。しかし、そうなると月~金もみっちり授業が入っているため、休みが全くないまま何週間も授業をしている、なんてことがよくあります。

 

僕の履歴ですと、企業塾時代に56連勤というのがあります。

 

体力的に無理です。

パフォーマンスも著しく下がりますし、いいことはほとんどありません(その会社の経営者とすれば人件費が抑制できた、と思うかもしれませんが、そうした働かせ方をすると必ずその社員は離反するのでいいことはほぼゼロだと思います)。

 

知求塾はさかぐちがいなくなると大ピンチになります(いまのところ。人材育成を進めています)。

なので、自分のメンテナンスをすることができる土曜定休は良かったと思います。また、自分の子どもができた場合授業参観など行事ごとに参加できるのも強みだと思います。

 

塾生側の理屈でいうと、「土曜日は忙しい」

 

部活の試合があったり、ほかの習い事があったり、土曜日が体力的にハードという塾生はとても多いです。くたくたになった後で「夜は塾」というのが結構きつい、うとうとしてしまうという例がなくなりました。

 

ざっくりいうと、この二つの理由で塾を土曜定休にしています。

 

もし読者の方で塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、定休日がいつなのかを考慮に入れるとよいかもしれません。

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。