知求塾

知求塾あかさたな作文「や」 光陰「矢」のごとし、、、だんだん時がたつのは早くなる??

2021年4月18日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

授業中に質問を受けました。

 

先生はもうすぐ誕生日だそうですが、歳をとるとだんだん時のたつのが早くなるって本当ですか?僕(この子は中3です)は今でも日々が「秒」で過ぎ去っていくのですが…。

 

これは本当です。だんだん時がたつのが早く感じられるようになります。これらの現象はググってみるとたくさんの名前がついていますので、それを参照にしましょう。

 

さて、歳を取るといいことがいくつかあります。そのうちの一つが「傷つきにくくなる」ことでしょう。もう15歳ではないので、よほど初めてのことじゃない限り、小さなことで衝撃を受けにくくなります。この経験、前と一緒だな。。。となります

 

その後はそもそも傷つく場面そのものが減ってきます。面の皮が厚くなり、厚顔無恥なところも出てきます。

そういうのを老害といわれるならそうかもしれませんが、そうでもしないと長い期間(人生90年~100年)を生きていくのはちょっとしんどいと思います。

 

なので、いま、とても繊細な心を抱えていても大丈夫です。きっとうまく生きられるようになります。それなりに傷つくことが何度かあって、その後、そうしたことにはまらないようになってきます。たぶん、ですが(苦笑)。

 

15歳、まだまだこれからです青春を謳歌してくださいね。

 

*ちなみに、坂口先生は自分の心に「65歳の自分」「85歳の自分」というのを仮定していて、その仮の自分と「42歳なんてまだまだ小僧、頑張らんかい!」という風にバーチャル叱咤激励を時々やります。あと2週間後の42歳なんてまだまだ小僧ですよ。

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。