知求塾

知求塾あかさたな作文「よ」 「YOASOBI」はちょっと素敵

2021年4月20日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

中学生から聞かれました。

Q:先生は最近の流行りについていけてますか?

 

A:ついていけてるわけないじゃないか(苦笑)

 

漫画は全然ダメですね。。。鬼滅の刃も呪術廻戦もわかりません。。。ワンピースすら25巻くらいで止まっています。

 

本を読む量は減っていません。ただ、ポップカルチャーに割く割合がどんどん低下しています。車の中でサブスクの音楽を聴くので、かろうじてUSチャートとかUKチャートは追えています。「YOASOBI」はわかります。

(去年の僕のNO1はドージャキャットのSAY SOでした。Tiktok向きですよね)。

 

日本人の本ですと定番は①司馬良太郎②村上春樹③内田樹、となっていて、これはここ10年ほど不動の順位になっています。10年同じ著者(場合によっては同じ本)を読んでいて飽きないか?→飽きないです。

 

 

そのほかですと、こちらの本も面白かったですね。マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏もおすすめ。

 

これもよかったですね。

2050年まで日本の行くべき道が指し示してあるように思いました。

 

あと、これはしょうがないことですが、家事に使う時間がどんどん増えているので漫画やポップカルチャーに使う時間が減っている現状があります。

 

若い人向きの文化は若い人にお任せして、私は渋いおじさんになるために渋い好みの本を読もうと思います。

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。