知求塾

巡礼と祈り~知求塾の発展と人生の展望をかけて「遍路道」を進みます~

2021年4月29日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

名鉄電車の沿線にお住みの方は見たことがるかもしれませんが、「知多四国」という言葉をご存じでしょうか?駅のポスターに張ってありますね。

 

知多半島の風景や環境が「四国に似ている」と感じた弘法大師(空海さまのことですね)が知多半島に関する歌を詠み、その約1000年後(江戸時代後期)、半島在住の人々によって「ミニ四国」ともいうべき知多に88か所の遍路道場を作ったのです。

194キロあるそうです(驚)(本場四国の道のりは1200キロくらいだということです)。

 

20年以上前からこの「知多四国」に興味がありましたが、実際に遍路道を歩くことはなく、月日が経ちました。

 

コロナ禍の中、県外に出ることもなかなか難しい状況で、密にならないアクティビティーをやろうと思っていました。また、妻からの勧めもあり、一生に一回!の思い出作りにやってみようと思ったわけです。

 

名鉄の前後駅がスタート地点、終わりはJR大高駅に設定しました。三河湾側を南へ下り、師崎を通って北上、中部空港などを眺めつつ、ゴールしたいと思います。

 

194キロ。

 

当然ですが、1日や2日ではまわれません。

 

公式HPを見ると、歩く人、自転車で行く人、タクシーや車で行く人、どのやり方でもよい(ご利益がある)とのことですので、歩きと自転車を使ってやってみようと思います。まずは自転車購入ですね笑。まわる順番もどこから参ってもいいらしいです。

 

さて、試しに前後駅(豊明市)から緒川駅(東浦町)(イオンモールですね)まで歩きました。約13キロ。

足腰バッキバキです(苦笑)。でも、すごく楽しかったので、これは向いてる気がします。

 

楽しみながらGW頑張ってみようと思います。

 

更新をお楽しみに!

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。