知求塾

知求塾あかさたな作文「い」 「意外な解決策」

2021年6月4日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

日々、生きているといろいろな問題が起こります。

なぜかごみ置き場、回収されるはずの私の家の「燃えるゴミ」だけが回収されていなかったり(ちゃんとルール通りにやってるのでなぜかわからず本当に困りますね…)

 

昔の職場の先輩(!)が結婚するのでスピーチを頼まれたり(人の前に立つのは苦手ではありませんが、場が場なだけに考え込みます)、

 

仕事でもいろんなことが起きます。

 

稀に、疲労したな・・・ということもあります(この仕事が心底好きなので疲労した、ということは滅多に無いですが、まれに起こります)。

解決策がとっさには浮かばないこともあります。

 

長年(といっても42年ですが)生きてきて、わずかながら経験から知ったことは、とっさに解決策が浮かばないことがあった場合、緊急時を除いて解決策を「ひねり出す」ことはしないほうがいいということがあります。

 

とりあえず、問題点をはっきりさせて、そして、しばらく問題を「寝かせる」期間がいるということです。パン生地をいきなり焼くのではなく、熟成させるためにしばらく寝かせる必要があるのと同じです。

 

知求塾は「常に改善=より良い塾へ向けての行動」を行ってきた塾です。一つ一つは小さな変化ですが、一年トータルで通してみると前年度よりかなり「より良い塾」に向けて進化してきました。

これからもそれは続きます。完全無欠の学習塾、というのは思念の中だけに存在するもので、現実には存在しないので「改善」はずっと続きます。

 

きょう、10日ほど考えていた(寝かしていた)改善点に、「!!」というひらめきを得ました。意外な解決策というものはあるものです。我ながら感心しました。

 

さらに良い学習塾に向けて、がんばっていきます。来週の知求塾をおたのしみに!

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。