知求塾

学習塾のプロになるということ~責任~

2021年6月10日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

写真はテレビ東京系列で放送されている「フットブレイン」というサッカー番組の一コマ、川崎のバンディエラ・中村憲剛さんのひとこと。

 

しびれるなあ、と思いました。

 

プロは自分の結果次第で退路がなくなる(ようするに失職する)

 

その日、その日に全力を尽くさねばならない、という重い言葉です。

 

塾業界に足を入れたのが2002年、大手の塾に入ったのが2004年、そこをやめたのが2012年。その時々で、「学生気分が抜けていなかった」「会社から給料をもらう意味が分かっていなかった」「会社を辞めるということがどういうことかわかっていなかった」と思います。

 

独立した2018年も、今から振替ると、改善部分があったのは否めません。

 

多分、コロナ禍の2020-2021年も後から振り返ったとき、「今の記憶を引き継いだならばもっとやれた」と思う、というか、そう思えるだけ毎日進歩していかねばならないと思います。

 

いまのところ、日々もがきながら、足掻きながら、進歩は続いています。

 

さらによい塾を作るために、今日も努力していきます。

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。